とある東大生の脳内をのぞく

こういうこと考えてる東大生もいるんだなあ

高校同期から刺激を受けたって話

 

 

 

実に3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。いかがお過ごしですか?

 

ブログで書きたいことはたくさんあるのですが、それらが下書きからなかなか出てきてくれません。あとで書こーと思って閉まったまま、手をつけられていないようです。鉄は熱いうちに打て、ということわざが身にしみるこの頃です。お仕事として、それに授業内では文章を書いているのでなまっているわけではないです。

 

 

さて、今回はその熱い鉄をさっさと打ってしまおうという意気込みで書いているのでおそらく公開されると思うのですが、しばらく会ってなかった高校同期と先日久しぶりに会って、そこそこ刺激を受けたことがあるので指を動かしているという次第であります。ちなみに内容的にはいつもだったら「である文体」で書くようなものなんですが、久しぶりにブログに書くのでやわらかさを意識して「です・ます文体」で書きます。

 

 

 

 

 

まずはその刺激を受けた高校同期について紹介しないと始まりませんね。

彼は早稲田大学に在学していて、一緒に浪人したので同学年です。言い方が悪いですが割と派手に遊んでいて、入学したてのよちよち歩きの僕に遊び方をいろいろ教えてくれた人です。まあこういう言い方をするとただの遊び人にしか見えませんが、実は将来に対する意識も高くて、金回りなどに関する本を大量に読み漁り、早々にインターンにも興味を持ち強い意識を持って日々行動している人物です。

彼には特に大学に入ってから、会うたびにいろいろな刺激を受けてきました。先述した遊び方の話もそうですし、バイトの稼ぎがすごいのに節制が上手くて貯金がたくさんあることなど、いろんな観点からつくづく「コイツ生きるのがまじで上手いな」と思わされます。

 

死ぬほどテキトーではありますが紹介はこのへんにしといて、今回なぜ彼のことをブログにしたためようかと思ったかというと、その彼から受けた刺激の中で、ひとつとても深く考えさせられることがあったからです。

 

それは「なにか熱中できることを見つけなきゃな」ということについてです。

最近僕はなかなか怠惰な生活を送っていて、授業に出るかバイトするかサークルにいくか家でYouTubeを見るかの行動しか取ってないといっても過言ではないくらいに日々目的意識を持たずに行動しています。

その生活に甘んじながらも薄々これじゃいけないと思い始めていて、先日ちょうど彼とあったときにインターンの話になって「浪人中に気づいたけど俺やっぱなにかやってなきゃ生活がダメになっちゃうんだよね、だからインターンに応募するのもアリだと」と言い始めて、たしかにそうだなと強く共感したのです。

言い換えれば、浪人中は勉強という使命があったから生活にハリが出ていた(ハリすぎたときもあった)けど、大学に入ってそのハリがなくなってしまい、↓の浪人中の記事とは対象的な「メリメリ」の状態になっているのです。

 

 

いや、厳密に言えば、熱中していることはあります。

友達としゃべったりお酒を飲んで騒いだりするのはめちゃくちゃ楽しいですし、サークルの友達とサークルの活動内外で交流するのも好きですし、特にバイトは(どこで働いているかは後ほど記事にしますが)すごく熱中していて、どんどん上手になりたい、お店で活躍できる人に成長したいという気持ちは強く持っています。

 

僕が書きたいのは「将来に向けて意識高く行動する気力がわかない」ということです。

その高校同期もそうですが、意識高く行動している人が周りにけっこう多いため、自分もなにかやらなきゃ(けどその気が起きない)と葛藤しているのです。

 

じゃあそいつらの真似して無理やりどこかに応募してみればいいじゃん!やる気が起きないなら、読書するなりして自分の世界を広げてみればいいじゃん!

どこからかそういう声はきこえてくるのですが、イマイチその気になれないのです。遊びやバイトの中でのことなら、初見のことにも興味を持っていろいろ新しい挑戦ができるのですが、それがいわゆる「意識高いこと」になると急にやる気が出なくなります。参考までに、僕の中で「やらなきゃと思ってるけどやる気が出ない意識高いこと」は、インターンとかプログラミングとか、将来どういうふうにお金を稼ぐかを見据えてやる勉強です。

 

というかそもそも、いまのうちから将来に向けて準備をしておく必要はあるのでしょうか?単位と点数をそこそこ取ってそれなりに自分でお金を稼いでも、遊んでいるだけじゃダメなのでしょうか?意識高く職業について具体的なビジョンを立てる必要があるのでしょうか?まだ大学生より先の経験をしたことない僕にはそこんとこがよくわかりません。

もちろん大学1年生のときから考えて行動しておけば将来のアドバンテージになるのはわかります。ですがそもそも将来に対するビジョンが全くないので、どういう準備をしたらいいのかわからないのはもちろん、仮にわかったとしてもそれを実行するやる気はないと思うのです。

 

 

一度自分なりにこれについて答えを出したことがあります。

全然関係ない話ですが、最近けっこう「お前彼女いないの?or 作らないの?」という質問をされることがあります。結論から言うといませんし作る気もそこまでありません。

こう返答すると「スカして彼女いらないとか言って世俗を達観してる感を出してるけどただモテないだけのカス」という鋭いご指摘をいただくことが多いのですが、これに対して反論するために僕はMr.Childrenの「名もなき詩」という曲の歌詞にある「愛は…気がつけばそこにあるもの」というフレーズをよく使います。

原曲の意味からは少しズラして都合のいいように解釈して、別に彼女は作ろうとして作るものじゃなくて、気づけば好きで彼女にしたい女性がいるものだ、と言うのです。

 

話がそれたように感じますが戻しますと、先ほどの自分なりの答えはこれに似た感じで「別に無理に意識高いことをしようを思っていなくても、本当に面白いと思ったことに出会えれば自然と行動するでしょ」というものです。

しかし改めてこれを記事に書いてみて、これで本当にいいのかな、と思い始めています。が、まあ知りません。たぶんいい気もしてきました。いまはあまり悩むことなく楽しいことをして好きなように遊ぶと思います。

 

なにか熱中できていることといえば、遊び、バイト、文章を書くこと、くらいです。いまのうちはこれを全力で楽しみたいと思います。いままでそこそこ真面目にがんばってこの大学に入ったわけですし、その反動かは知りませんが周囲の人に害を及ぼさない範囲で羽を伸ばしていてもいいんではないでしょうか。悩むだけ時間のムダかもしれませんね。

 

 

 

 

 

以上です。

浪人ブログとは違って「後の人のために書く」という意識が全くありませんので、いわばオナニーのごとく、自分の書きたいことだけを思うがままに書くブログにしたいと思います。心を動かす文章を書くためのコツは、書き手の心が動いていることである。という名言を信じて指を動かし続けます。

つたないブログになりますが、ご笑覧くだされば幸いです。

 

 

 

 

どうやらしばらく更新していなかったため東大生ブログランキング から削除されてしまったようです。まあどっちでもいいですが、一応再登録しといたので上のリンクから、お時間あれば5秒くらい頂戴して投票よろしくお願いします!

 

ではでは次の更新でお会いしましょう!